2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜コン

今日は夜コンがありました。 楽しそうな響きですが、夜の懇談会です。 授業参観後の懇談会では、なかなか集まらないということで、今年から前クラスで実施されるようにお達しがありました。 一応、知らんぷりしてたんだけど、2学期頭の懇談会で、登下校に何…

ケン・シムラ

やっぱり、ケン・シムラは強いね!! 今日の給食中の話題は、昨日の『バカトノ』 クラスのほとんどの子が見ていて、 「先生、見た??」 と大はしゃぎ。 「見てないんよ〜。」 というと、それぞれがおもしろかったところを再現。 聞いてると、頭にスグ浮かび…

感謝☆チビッコ

昨日、授業研が終わり一段落しました。 1週間のびてしまったけど、子どもたちはなんとか緊張感を保ち、がんばりました。何か、前任校では一人ずつ、年に1回授業研があるだけだから、終わったあとはよーっしと打ち上げてたけど、 こちらでは、授業研が終わ…

するどい☆

授業研が1週間のびたので、教材をのばしのばしで、1日おきにやっていたら・・・ 子「最近、国語少ないね。」 とするどい一言を。 明日なんて、国語なしの算数2時間。ばれたかぁ〜!!さあ、土曜午後は準備、日曜日は参観日&運動会、月曜代休で火曜5校時…

すこやかふりかけ

今日は、給食で、すこやかふりかけが出ました。 おみくじと、メッセージがかいてあります。 漢字が読めるようになったチビッコは、「何吉何吉」と真剣勝負。 そしてある子が 「先生にほめられそう」ってかいてあるよ。 「ほめてほめて(ニコッ)」 遠くから…

ごはん

303でおよばれ♪ 親子丼です。おいすぃ〜!!

祝 敬老の日

今日は敬老の日。 わがクラスのチビッコが作文を読みました。 その前には、近所の保育園の園児たちがこてき隊やおどりを見せてくれて、かわいかった〜☆ とは言っても、あそこまでさせるのに保育士さんは大変だっただろうなと先生側のことをと思ってしまう。…

ブログデビュー☆

やりましたよ〜! 何やかんやしてたら時間がかかってしまったんだけど。。なんだか楽しいね☆仕事もせずにはまってしまいそう。