2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬が近づいてきていますねぇ。 校庭のいちょうの木が、いつのまにか黄色になり、そして落ちてきています。 子どもたちは落ち葉ひろいに夢中。 そして・・・かわいらしい花束をくれました。 子「先生、それもってたら彼氏ができるかもよ〜。」 私「まじで!?…

実家に・・・

夏休み以来の帰郷。 でも家にいたのはほんの2時間ほど。 年賀状を刷って、すぐに研修に出かけました。 N谷先生を発見して、うっかり半パンでいったのを後悔しつつ、言語技術の奥深さを勉強してきました。また1週間が始まります。金曜日は参観日&懇談。 …

背中が・・・

急に背中が痛くて、背骨の両脇一帯。 え〜どっか悪くなったのかと思ってちょっとドキドキしたけれど、思い出しました。畑仕事です。昨日いもほりをして、スコップでせかせかとほってやりました。いわゆる筋肉痛。世話をしてなかった割には、たくさんできてま…

私の性格

今日、自己申告の面談がありました。 授業をやったのは・・・1か月ほど前だったので、結局申告書のお直しでした。 私は、箇条書きで「〜できた。」「〜ができていない。」とさらっと書いてたら、せつこ曰く、 「こうよりさんのは、ストレートすぎるから、、…

校外学習

金曜日、三原のJスコまで校外学習に行って来ました。 朝からそわそわの子どもたち。すでに首から財布を下げている子もいれば、お金を広げている子もいて。。。 今回は、自分たちでバスのお金を払ったり、電車の切符を買ったり、お買い物をしたりしました。…

English

今日もブリブリ激怒でした。 朝の仕度が遅い、宿題を忘れる、授業道具を忘れる。。。 月1から、マジ怒り。そうけい14人。半分じゃけんね〜!! 私「どうやったら忘れるか、教えてください。」 私「あ〜、先生、すっごい難しいことをいいよるんじゃね。」 …

亀太郎・・・

国語の時間のこと。 「ガチャガチャ、ガチャガチャ。」 私「だれねぇ!!発表中にうるさい!!」 皆「・・・・」 私「だれねぇ!!!」私「あっ、かめじゃった。。。。ごめん。」いらいらが頂点にあったので、太郎のやつあたってしまってた(>今日もようおこ…

2年目研

今日は2年目研で、O小学校に行きました。 予想通りY先生は子どもたちを育てとっちゃったなあ〜。 同じ2年目とはとても言えない!!言ってはいけない。 指導力、つけていかないとなぁ。明日自分のクラスを見て、ため息をつくのが目に見える・・・ まあ、で…

ゆぶね☆

この冬はゆぶねに漬かっています。 いつもはめんどくさいのが理由で、シャワーで我慢していたけど、たまるまで意外と時間もかからないし、あったまるし、入ってます。とはいっても、カラスはカラスだけど。。。少しゆっくりできる一時です♪

むしょうに・・・・

涼しいというより、もうすっかり寒くなってきました。 ますます人恋しい気分になっています。 誕生日から始まり、冬にかけてイベントごとが多いので必要以上に独り身を感じてしまします。 春よこい♪早くこい♪