2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やよい

あっというまにもう3月。 研究会一色の1月、道徳にふりまわされた2月、そして3月は、 あゆみ、要録、社会、勝手に校内人事(これは楽しい)・・・。こけないように走ろう!! 9日の2年目研の後、打ち上げちゃいますか〜!!??

島根散策

土日に、半出張、半旅行で島根に行ってきました。 やっぱり保護者には気を使うし、一応先生じゃしということで窮屈だったけど、みっちゃん(教頭先生)だったのでそんなに嫌でもありませんでした。部屋も最初は保護者と相部屋だったけど、ツインの部屋に変わ…

レシピ(というほどでもないけど)

①さつまいも(中1本)をさいの目にきり、水につけチンしてやわらかくする。 ②ホットケーキミックス(200㌘)にたまご(1個)、牛乳(150CC)を加え混ぜる。 ③②に①を入れ、型に入れてオーブンへin!!空き牛乳パック2本弱分はできるよ〜♪

おいもパーティー♪

4か月ごしのおいもパーティーをしました。 収穫当時は何だったかは忘れたけどバタバタしていて、3学期にしようと言っていたのが、研究会、道徳が続き結局今日。でもおいもさんは無事で、おいしくできました。 ホットケーキミックスって、天才じゃねぇ。な…

おわった〜!!

無事、終わりました。 めずらしく、給食がのどを通りにくかったけど(初任研代表以来)完食しました。授業としては、資料とねらいがあっておらずちょっとそれてしまったのだけど、子どもらが本当によくがんばりました。話もしっかり聞けたし、意見も言えたし…

でけたっ!!

ゆかちん、そうなの明日が授業なのだ〜。 そして、まさしくその通り。 「前向きに考えないと。」って。 別に後ろ向きではなかったけど、時期が悪い。 しかも、いまつけてやりたい力をつけさせられない。実態なんかという感じなのが腹がたっただけで。。。指…

恐るべしダイサッカイ2。

今日、指導案をばっさり切られました。 え〜19日のやつです。 指導案というか、資料を・・・・。 横Y先生が来られるというので、今日H田小の授業研究に行き、あいさつをしたら 「あれね〜、資料がだめ。変えたら?」 「えええ〜っっ」 「2年生って、も…

バレンタインデイ

今年もお世話になれずでした。 子どもに、「先生、だれかにあげる〜??」って。 さらに、「あげるんだったら、ハートの形にしたらいいよ!」って。 またまた心配されているわたしです。

復活!!

実は昨日、寝込みました(> 連休前に風邪の予感がしていたのに遊んでしまったわたし。 治った思っていたのだけど、きのう子どもを帰してからドーッンと来ました。 熱があったかどうかは体温計がこわれていたため分からなかったけど、寝汗をいっぱいかいたので…

連休を

満きつ、充電しました。 岩盤浴(呉)、映画(どろろ)、買い物(ワンピース)♪明日から19日まで、大変そうです。 見られるのは慣れているけど、さすがにきん張しそうです。 えらい講師の方なので・・・。 なにしろせっちゃんが張り切っているし。 ガーン…

昨日、道徳の2回目のシュミレーションをしました。

ふ、ふかいっ!!

漢字検定

今日は漢字検定がありました。 クラスの子2人に受けてみたらと言った手前、お手伝いにいきました。 その2人は、クラスの下ツートップ。 でも何か、自信をつけさせたいと思い、保護者に聞いてみて受けさせた。 1つ下の級だけど、まあ大変だったよ。指導し…

「がんばって。」

今、このことばを一番欲していたんだなぁ。 と思った今日このごろです。

今日は・・・

怒りませんでした。 分かったんだけど、あんまり 「おらんけん、ちゃんとせんといけんよ。」 とか言い過ぎるより、さらっと行った方がいいんじゃわ。 つぎは木曜日。頑張ってくれるかな♪

ミーハー全開

気になります。→

明日は・・・

怒りません。金曜5時間目の自習の時、うれしくなってしまった子どもたち。。だから出張は行きたくない。。 聞いたときは、絶対ゆるさんと思っていたけど、、、 今週は月曜と木曜と5時間目に出張になっているので、チャンスをあげることにしました。 「また…

久々に

CDを買いました。明日の出張、頑張ります♪

ダイサッカイ恐るべし。

ちょっと遠のいていた、数ちゃんの本を見ると、1月のところに書いてあったことが見事に的中(>