2006-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を・・・

2006年も終わります。 本当にあっという間だったなぁ。こうやって歳をとっていくと思うと,ドキドキする。 でも歳相応になれるように,今年は頑張ります。みなさん,今年1年,ありがとう☆ 来年もどうぞよろしく♪

おしさしぶりんご〜♪

熱しやすく冷めやすい典型でしたが、 もどってきました。ここへ。。。乗りこえました。だから、2頭は追えないのでミクシーは保留にして、こっちをがんばります☆ また、来てください。 2こ目の話題になるときは、あたらしい、ポチ●がでるのかと思ってたんだ…

スタンピング大会

これから、スタンピング大会です。 A,A,A,B,B・・・。 下書きをめんどくさがるわたしは、一気にいってしまいます!! そして明日は教職教養講座。 うっかりこんな時期にしてしまって。。。 元カープ選手というのに、惹かれたミーハーな私です。

早く行っとけば・・・

今日、歯医者さんにいきました。 穴がちょっと開いてるかも?と気づいていながら、ずーっと逃げていたんだけど、いつのまにかその穴が大きくなり、そしてしみてきて、もうヤバイと思って行きました。 「程度は、ひどいですねぇ。」・・・赤面。 歯だけは絶対…

せんのう!?

かけ算の暗記にだんだん差が出てきた今日このごろ。 7の段が一番あやしく、ついで8,6の段。意外と9の段は簡単なんだそう。 暇さえあれば、あいこんにもらった「九九のたび」にでかけている子どもたちで、ひたすら口ずさんでます。そんな中、体育でとび…

きた〜!!

ついにきました、この季節。 右手の小指にぷくっと。。。 しもやけちゃんが。あ〜。足は気をつけていたんだけど、手の方にきちゃいました。 1回できるとなかなか引かない。かゆいかゆい(>-

冬が近づいてきていますねぇ。 校庭のいちょうの木が、いつのまにか黄色になり、そして落ちてきています。 子どもたちは落ち葉ひろいに夢中。 そして・・・かわいらしい花束をくれました。 子「先生、それもってたら彼氏ができるかもよ〜。」 私「まじで!?…

実家に・・・

夏休み以来の帰郷。 でも家にいたのはほんの2時間ほど。 年賀状を刷って、すぐに研修に出かけました。 N谷先生を発見して、うっかり半パンでいったのを後悔しつつ、言語技術の奥深さを勉強してきました。また1週間が始まります。金曜日は参観日&懇談。 …

背中が・・・

急に背中が痛くて、背骨の両脇一帯。 え〜どっか悪くなったのかと思ってちょっとドキドキしたけれど、思い出しました。畑仕事です。昨日いもほりをして、スコップでせかせかとほってやりました。いわゆる筋肉痛。世話をしてなかった割には、たくさんできてま…

私の性格

今日、自己申告の面談がありました。 授業をやったのは・・・1か月ほど前だったので、結局申告書のお直しでした。 私は、箇条書きで「〜できた。」「〜ができていない。」とさらっと書いてたら、せつこ曰く、 「こうよりさんのは、ストレートすぎるから、、…

校外学習

金曜日、三原のJスコまで校外学習に行って来ました。 朝からそわそわの子どもたち。すでに首から財布を下げている子もいれば、お金を広げている子もいて。。。 今回は、自分たちでバスのお金を払ったり、電車の切符を買ったり、お買い物をしたりしました。…

English

今日もブリブリ激怒でした。 朝の仕度が遅い、宿題を忘れる、授業道具を忘れる。。。 月1から、マジ怒り。そうけい14人。半分じゃけんね〜!! 私「どうやったら忘れるか、教えてください。」 私「あ〜、先生、すっごい難しいことをいいよるんじゃね。」 …

亀太郎・・・

国語の時間のこと。 「ガチャガチャ、ガチャガチャ。」 私「だれねぇ!!発表中にうるさい!!」 皆「・・・・」 私「だれねぇ!!!」私「あっ、かめじゃった。。。。ごめん。」いらいらが頂点にあったので、太郎のやつあたってしまってた(>今日もようおこ…

2年目研

今日は2年目研で、O小学校に行きました。 予想通りY先生は子どもたちを育てとっちゃったなあ〜。 同じ2年目とはとても言えない!!言ってはいけない。 指導力、つけていかないとなぁ。明日自分のクラスを見て、ため息をつくのが目に見える・・・ まあ、で…

ゆぶね☆

この冬はゆぶねに漬かっています。 いつもはめんどくさいのが理由で、シャワーで我慢していたけど、たまるまで意外と時間もかからないし、あったまるし、入ってます。とはいっても、カラスはカラスだけど。。。少しゆっくりできる一時です♪

むしょうに・・・・

涼しいというより、もうすっかり寒くなってきました。 ますます人恋しい気分になっています。 誕生日から始まり、冬にかけてイベントごとが多いので必要以上に独り身を感じてしまします。 春よこい♪早くこい♪

ヨークふって!?

給食で、ヨークが出ました。 上品にもストローがつくんだよね。 1番に食べ終わった子Aが、ヨークを飲もうとふたを開けかけたとき、 子B「あ〜!!よくふってお飲みください。ってかいてあるよ。」 子A「わ〜どうしよう。忘れとった〜!!飛び出るかもしれん…

三原たんけん

今日は社会見学にいく、三原ジャスコに下見に行って来ました。電車に乗って、お昼ご飯を食べる公園に歩いていき、ジャスコに向かいました。 ジャスコの人はいい人で、60人全員が買い物することも、いいですよ。と快く承だく。絶対がやがやなるのに、説明や…

デートスポット

灯り祭りの手伝いにいってきました。 点火と消火、迷ってたら、前回行ってた隣の先生が、 「彼と行くなら、ちょっと早めにいって見て回って消したらいいよ。」と。 じゃあ、点火だなと思い、行きました。 つける方でも、きれいでした。おしのびで行くにはい…

アンセレブリティ

代休が終わります。 なにをしたかと言えば、朝おふろにつかり、その後洗濯をし、衣替えをして・・・。ほぼ家にいました。 5時くらいから、あわててお便りを作り始め、教材研究。キャー!!2日間あったのに。 でも、ある意味ぜいたくな休みだったかな!?

音楽発表会

今日は、音楽発表会がありました。 わたしたち2年生は、 斉唱「トレロカモミロ」と合奏「勇気100%」どちらも早い曲で、息つく暇もなくて大変でした。 日々激怒しながら練習してきましたが、本番はちゃんとやってくれるんですね。子どもたち。100点を…

Birthdayh☆

むかえてしまいました。28さい!!大人の響き、丸出しです。今年の誕生日は、久しぶりに誕生日っぽかったです。2週間ほど前の帰りの会の出来事。 Nちゃん「10月20日のこうよりいど先生の誕生日会に参加する人は手を挙げてください。」 私「えっ、何…

涙そう

土曜日に、映画を見に行きました。 「涙そう・・・」 最近、まさみながさわにはまっていたし、ブッキーは好きだから ナイスキャスティングだと思って楽しみでした。 特番やら何やらを見過ぎてたから、内容もだいたい分かってしまって、 "そうそう"まではいか…

地域のまつり

昨日、校区内のおまつりに行って来ました。 6年男子児童が、ふんどしになっておもちをついて1年間の無病を祈願するんだって。クラスの子どもたちにたくさんあいました。 学校と全く変わらずに、「せんせ〜い!!」とよってきてくれる子と、学校では元気い…

習性(=_=)

「つなぎ発言」というのができてきて、授業では大分子どもたちどうしで話し合いが進んでいくことが多くなったなあ。基本は「○○ちゃんといっしょで〜。」「○○くんに付け加えます。」などなんだけど・・・忘れ物をしたとき。 子1「算数の教科書を忘れたのでと…

リフレッシュ!!

3連休で、旅行に行きました。 場所は大分湯布院と、福岡マリノア♪ 急きょ車で行くことになりましたが、電車の時間とか気にしなくてよかったので楽チンでした。・・・3,4時間迷い子になりましたが。1日目は日ごろの疲れを落とすために温泉。 とまった宿…

完食

今日は給食で柿がでました。 子①「皮食べられる?」 私「食べられんことはないけど、食べんでいいよ。」 子②「え〜!オレ食べたよ。」 子③「そうよ、食べられるよ。」 私「いや、まあどっちでもいいけど。。。」 子②「オレ、すいかの皮も食べるよ。」 私「え…

せっちゃん不在

今日から1週間、5年生がキャンプに行くので、せっちゃんがいません。 お散歩もなく、かなりのんびり授業ができます♪ なので、帰りも自然と早くなり、今週はいい感じですいないことを喜ばれる存在にならないようにしなくちゃなぁ。。。

コンパミング

昨日、コンパミングに誘ってもらいました。 なかなか、そんなスグね・・・。次、頑張ります☆ 地元の友達にも彼氏ができそうで、少々焦ります。なので、また誘ってください。

夜コン

今日は夜コンがありました。 楽しそうな響きですが、夜の懇談会です。 授業参観後の懇談会では、なかなか集まらないということで、今年から前クラスで実施されるようにお達しがありました。 一応、知らんぷりしてたんだけど、2学期頭の懇談会で、登下校に何…