2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨークふって!?

給食で、ヨークが出ました。 上品にもストローがつくんだよね。 1番に食べ終わった子Aが、ヨークを飲もうとふたを開けかけたとき、 子B「あ〜!!よくふってお飲みください。ってかいてあるよ。」 子A「わ〜どうしよう。忘れとった〜!!飛び出るかもしれん…

三原たんけん

今日は社会見学にいく、三原ジャスコに下見に行って来ました。電車に乗って、お昼ご飯を食べる公園に歩いていき、ジャスコに向かいました。 ジャスコの人はいい人で、60人全員が買い物することも、いいですよ。と快く承だく。絶対がやがやなるのに、説明や…

デートスポット

灯り祭りの手伝いにいってきました。 点火と消火、迷ってたら、前回行ってた隣の先生が、 「彼と行くなら、ちょっと早めにいって見て回って消したらいいよ。」と。 じゃあ、点火だなと思い、行きました。 つける方でも、きれいでした。おしのびで行くにはい…

アンセレブリティ

代休が終わります。 なにをしたかと言えば、朝おふろにつかり、その後洗濯をし、衣替えをして・・・。ほぼ家にいました。 5時くらいから、あわててお便りを作り始め、教材研究。キャー!!2日間あったのに。 でも、ある意味ぜいたくな休みだったかな!?

音楽発表会

今日は、音楽発表会がありました。 わたしたち2年生は、 斉唱「トレロカモミロ」と合奏「勇気100%」どちらも早い曲で、息つく暇もなくて大変でした。 日々激怒しながら練習してきましたが、本番はちゃんとやってくれるんですね。子どもたち。100点を…

Birthdayh☆

むかえてしまいました。28さい!!大人の響き、丸出しです。今年の誕生日は、久しぶりに誕生日っぽかったです。2週間ほど前の帰りの会の出来事。 Nちゃん「10月20日のこうよりいど先生の誕生日会に参加する人は手を挙げてください。」 私「えっ、何…

涙そう

土曜日に、映画を見に行きました。 「涙そう・・・」 最近、まさみながさわにはまっていたし、ブッキーは好きだから ナイスキャスティングだと思って楽しみでした。 特番やら何やらを見過ぎてたから、内容もだいたい分かってしまって、 "そうそう"まではいか…

地域のまつり

昨日、校区内のおまつりに行って来ました。 6年男子児童が、ふんどしになっておもちをついて1年間の無病を祈願するんだって。クラスの子どもたちにたくさんあいました。 学校と全く変わらずに、「せんせ〜い!!」とよってきてくれる子と、学校では元気い…

習性(=_=)

「つなぎ発言」というのができてきて、授業では大分子どもたちどうしで話し合いが進んでいくことが多くなったなあ。基本は「○○ちゃんといっしょで〜。」「○○くんに付け加えます。」などなんだけど・・・忘れ物をしたとき。 子1「算数の教科書を忘れたのでと…

リフレッシュ!!

3連休で、旅行に行きました。 場所は大分湯布院と、福岡マリノア♪ 急きょ車で行くことになりましたが、電車の時間とか気にしなくてよかったので楽チンでした。・・・3,4時間迷い子になりましたが。1日目は日ごろの疲れを落とすために温泉。 とまった宿…

完食

今日は給食で柿がでました。 子①「皮食べられる?」 私「食べられんことはないけど、食べんでいいよ。」 子②「え〜!オレ食べたよ。」 子③「そうよ、食べられるよ。」 私「いや、まあどっちでもいいけど。。。」 子②「オレ、すいかの皮も食べるよ。」 私「え…

せっちゃん不在

今日から1週間、5年生がキャンプに行くので、せっちゃんがいません。 お散歩もなく、かなりのんびり授業ができます♪ なので、帰りも自然と早くなり、今週はいい感じですいないことを喜ばれる存在にならないようにしなくちゃなぁ。。。

コンパミング

昨日、コンパミングに誘ってもらいました。 なかなか、そんなスグね・・・。次、頑張ります☆ 地元の友達にも彼氏ができそうで、少々焦ります。なので、また誘ってください。