習性(=_=)

「つなぎ発言」というのができてきて、授業では大分子どもたちどうしで話し合いが進んでいくことが多くなったなあ。基本は「○○ちゃんといっしょで〜。」「○○くんに付け加えます。」などなんだけど・・・

忘れ物をしたとき。
子1「算数の教科書を忘れたのでとなりの人にみせてもらっていいですか。」
子2「子1ちゃんと同じで算数の教科書を忘れたので、・・・。」

後かたづけをきちんとしていないとき。
子3「絵の具道具のひもをきちんと入れていなかったので。。」
子4「絵の具道具の、あっ、子3ちゃんといっしょで、絵の具道具のひもを入れていなかったので。。。。」

笑けてくるのを必死でこらえて、怒っているんだよね〜!習性って強いなあ。