会釈

せっちゃんが校長会から聞いてきたことを、こういちさんが代弁されました。
市内の学校に視察に行かれた、教育長さんが全体的に気になることとして、次のことを言われたようです。
「授業をされている先生たちの表情。」
私は、堅い表情ではなく、柔らかい表情でやりなさいということなんだろうな。と思っていると、
「自分(教育長)が教室に入ったときに、子どもたち全員で”こんにちは”と言われたところもあるが、まあそこまでは求めていません。ただ、視察に来るのが分かっているのだから、入室したら軽く会釈をするのが、接遇なので・・・・。」
「はっ!???」
それまで、こういちさんの顔を見て聞いていましたが、顔をそむけてしまいました。そしたらO野先生は、
「ばからしい。」とポツリ。
まじでよ!!何を思ってそんなことがいえるのかねぇ。ますます不信感。
これから、せっちゃんのお散歩でも会釈が要求されるのかも!?